夫婦でハンバーガー屋開店までの道

嫁27歳、旦那33歳。結婚1年目の夏の終わり、2人はハンバーガー屋開店の夢を本気で描きました。一度の人生だから突き進め!

修行を始めて1ヶ月がたちました

こんばんは。

今日は寒いし雨だし、あいにくのお天気ですね。

 

そんな今週は現在3連勤目で、これまで最高で3連勤でしたが

はじめての5連勤を控えております。

それも、土日の勤務はじめてだからちょっとドキドキ。

 

そして題にもあるように

MUNCH'S BURGER SHACKで働き出して

ちょうど1ヶ月、、と1日たちましたー!!!笑

マンチさんは、食べログでも人気があって、お客さんが毎日たくさん来られます。

 

私も旦那も飲食の経験はそんなに多くなくて

その少しの期間もうまくいった試しがないという、ダメすぎるスタート。

 

それに私は旦那よりも3週間ほど早く勤めだしたので、初めは1人でした。

すごくすごく不安でした。

 

入って3週間ぐらいたってもちゃんとできたのは、挨拶と料理出しぐらいでした。笑

インカムをつけているのに、全然聞き取れなくてコミュニケーションがとれない。

ただ、ゴミ捨てをするだけでも、恐縮してなかなか後ろを通れない。

声を出していても、なんだか気おくれしているのか、声がメンバーまで届かない。

なにをやってもだめでした。

 

だけど、旦那が10月から入ってくることになって、

私の方が知っていることは多いはずなんだから

教えられるところは教えてあげなきゃって。

なにより、旦那といっしょに頑張っていきたいって、そう思いました。

 

それに、早く独立して、親にちゃんと顔を合わせて報告したい、

という気持ちも大きくて。

『結婚して東京に行って、まだ結婚式も挙げていないし

もう27歳、子どもが出来たらどうするの?』

っていう、そういう親の思いを聞いても、私には今どうすることもできない。

 

でももう決めたことだし、実際もうスタートはきってる。

進むしかないから、止まることはしたくないから、

まだ会えない。ほんとうは会いたいけれど、今はまだ会えない。

 

頑張る理由しかないから、私は頑張れる。

早く成長したい。自分に力をつけたい。

 

そうして、走り抜けた1ヶ月。

インカムがやっと聞き取れるようになりました。笑

たまに聞き直しますが、インカムが聞こえることで

勤務中にしっかりコミュニケーションがとれるようになりました。

一番変わったのはほんとうにここですね。

 

飲食はやっぱり忙しいから、対面のコミュニケーションをとる暇はそんなにありません。

1つもらった指示も10秒でいらないものになります。

耳で聞いて仕事をすることが、ほんとうに大切な世界です。

 

耳が聞こえるようになってから、なぜか視野も一気に広がりました。

そうすると、まだ作業に時間は少しかかっても、着手が早まるので早く終わります。

後は手を早く動かせれば、出来ることが増えていきます。

 

耳が聞こえるようになって思ったのは、

もらっていたのは指示というよりも

まだ動けない私への助け舟だということ。

まずはしっかり聞いて、見て動く。

 

そうやって出来ることの反復を繰り返しながら

新しいことをどんどん覚えていこう。

 

最近、ハンバーガーの近況をSNSとかで書くようになって

前職の方から応援の連絡をいただくことがあって、それがめっちゃうれくて。

なんだか、すごくやる気が溢れ出すねん。

パワーで溢れている今、もっともっと前進していこう。

 

よし、今日はこれぐらいにしておきます。

それでは、みなさん寒いので、風邪にはお気をつけて。