夫婦でハンバーガー屋開店までの道

嫁27歳、旦那33歳。結婚1年目の夏の終わり、2人はハンバーガー屋開店の夢を本気で描きました。一度の人生だから突き進め!

すれ違ってしまえば話し合えばいい

おやすみに久しぶりの快晴。

 

洗濯して、お布団を干して、掃除機が終わった時に、

やっと少しすっきりしたなって、ほっと一息ついた。

 

昨日は旦那さんと話し合いをしました。

元々は、私も旦那さんも話し合いを避けるところがある。

基本的に楽しくいたいから、怖い顔を突き合わせていたくないんやろうな。

 

転職活動をしている旦那さんと飲食店で日々働く私。

2人で決めた独立開業での役割分担のことがあったから

旦那にも頑張ってよ!頑張ってよ!って、プレッシャーを与えてしまっていたみたい。

 

ただ、今回すごく思ったのは、

人に自分の気持ちや願望をおしつけるのはよくないなっていうこと。

ほんとうは彼の気持ちをわかっていながら、気づかないふりをして

同じ夢をただ追っていようとしていたから、、

2人で描いた夢をずっと目指していたかった。

 

でも人の考えは変わっていくし、それは私もいっしょのこと。

それを咎めても仕方ないし、

気づかないふりをしたって

結局はむなしい気持ちになるものかもしれない。

 

ほんとうはそのまま突っ走れたらって

いっしょに夢に向かっていきたいと、そう心から思っていたけれど

話し合いをした後は、それも自分の身勝手だったなと思った。

 

結婚してから、2人の生活や空間を、お互いがとても大切にしてきたから

そのすれ違っている感じに2人とも耐えられなかった。

だから、つらかったけど話し合えてほんとうによかったなって思う。

 

相手の気持ちを全部わかってあげられなくても

知っていることで、そう思っているんだねって受け止めることはできる。

 もう背負わなくてもいいから、

思った通りに彼らしくいてくれたらいいんじゃいかなって、今はそう思っています。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」